SSブログ

難しいお年頃 [母と子の会話]

息子は中学生であります。

で、最近の私の悩みは、息子の門限と、夜更かし問題です。

息子に「なぜ中学生は夜出歩いてはいけないのか」という質問にうまく答えられない。
一応、「ふらふらしていると、悪い人にたかられたり、危ない目にあったり、
いろいろあるから、ダメなの!」と言っては見るものの、今一つ説得力がないっつーか。

友人(男性)の皆様に聞いてみると、男の子は、やはり誰もが(笑)
夜、出歩いたりすることもあったらしいです。
まあ、分からなくはない。

しかしです。
親は、それを放っておくことはできないのでして。

(私は知らなかったんだけど、中学生が補導されるのは、10時過ぎからなんだそうな。
息子に聞いた話なので、本当かどうか知りませんが。)

どんなもんかねえ、と思っている。

ところで。

もう一つの問題は、夜更かし、と、それに伴う朝寝坊、という問題です。

息子は結構夜更かしで、そうなると当然、翌日の朝、起きられないわけでしてね。
本日、私は出勤が早かったので、息子より先に家を出たところ。
9時半ごろ中学校から電話が。
「お母さん、今日、息子さん、まだ来てないのですが、何かありましたか?」
そう先生に言われて、びっくり仰天。
一体、何をしてるんだか、と思って家に電話する。
(いや、単に寝過ごしたのだろうとそれは分かっているのですが。)

電話しても出ないので、何度も電話をしていたら、また学校から電話。
「今、来ました。」
おいおい、息子。

さっそく、私は友人たちに愚痴メールを出すわけです。(笑)
どうにかならないかしらね、うちの息子は。と。

友人の中には不良中年もいて、
仕事帰りに遅くまでお酒を飲んでいたりする人もいるのです。
だけど、そういう人だって、翌朝はちゃんと起きて仕事に行くのです。
ちゃんと仕事に行くから、夜更かしが許されるのでありましてですね。
学校に遅刻するチューボーは夜更かししちゃダメなんですがねー。

そこが息子は分かってないよな。
という結論。

どうしたら、中学生に早寝早起きをさせられるんでしょうか。
母の悩みは深いです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。