SSブログ

彼らは俳優なので [ときどき書く日記]

ジャニーズ事務所の会見が論議を呼んでいる。

私にとっては、
これだけ膨大な被害者が存在する案件なので、
会社が事実を認めて「責任を取る」と豪語する以上は、
会社は潰れるのだろうなあというのが、第一印象であった。

先日の記者会見が荒れたことについて友人と話していて、
イノッチが新しい若手育成の手法について説明した時、
一人の記者が「それ、何も変わっていないですよね」と食い下がったことについて
私が「あれはさ、被害がこれだけ大きい以上、
若い男の子を集めて合宿所に入れたりするのは一旦はやめた方がいいのでは?
という話なんじゃないの?」と
ちょっと言ったら、友人は気色ばんで、
「そんなことないよ!あの記者はおかしかった。」とノタマウ。
私が「えー?でもさ、イノッチの「子供が見ているから」って説教は変だったよ。」
と言ったら、またもや、「なんでよ!」と怒られてしまった。

友人は、こうも言う。
「ヒガシもイノッチも、別にジャニーズをやめたっていいのに、
責任を取るって言って会社に残って、記者会見をやったんだよ。
十分、責任を取ろうという気持ちがあると思うよ。」

私は、それを聞いて、こっそり「本当だろうか?」と思っていた。
そう信じているとしたら、あまりにナイーヴすぎないだろうか、と思った。

そして、今、世間ではNGリストのことが騒がれている・・・。

私が会見を見て最初に思ったことは、東山さんも井ノ原さんも俳優だということである。
俳優さんというのは台本に沿って話すのが仕事であって、
だから、誰かが台本を書いているのだろうな、ということである。

テレビの旅番組などで、予約もなくフラッと立ち寄る、なんてことが
よくまことしやかに放送されているけれど、
あれは嘘だろうとわたしは常々ひそかに思っている。
そんなこと、あるわけないじゃん。あれには台本があると思う。
少なくとも、前もって予約がとってあると思う。
旅番組だけでなく、ニュース番組でも情報番組でも、
俳優さんが起用されている場合には、ほぼすべて台本が存在するのだと思う。

(・・・と、そんなことを言うと、ジャニーズファンの友人はひどく怒るけど、
でも、地元の人気店がそんなにいつもすんなり入れるわけないし、
普段、俳優業が忙しいタレントさんがニュースについて解説できるほど
勉強時間を取れるはずがない、と私は思っている。
俳優って仕事は、そんなに暇じゃないんじゃないかな?と私は思う。)

今回の記者会見にだって、きっと台本があったはず。
そして、俳優さんであれば、記者会見に台本が存在することに
あまり疑問を持たなかったはずである。
だって、旅番組やニュース番組にさえ、台本があるのだから。
彼らは、いつも通りに仕事をしただけのことだ。
彼らの仕事場には、いつも台本がある、というだけなのではないだろうか。

本来、記者会見というのには台本なんかない、ということを
彼らに知らせてくれる人がいなかった。
それは彼らにとって不幸なことだったと思う。

しかも、台本があるということが世間にばれてしまった。
普通の旅番組だったら、こんなことは起こり得なかっただろう。

多くの被害者が出た重大な問題なのだから、
台本通りに話す人ではなく、自分で判断しながら話せる人が出てくるべきである。
人気俳優さんを起用して、矢面に立たせるというのは、
本気で責任を取ろうとしてる態度には見えない。

私はそのように思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。