SSブログ

負け犬の遠吠え [ときどき書く日記]

山本太郎が、「X」で「年末年始 生活に困ったときの相談リスト」という
配信を行っている。
それを見た人の中には、「偽善者」などと揶揄する人もいるらしい。

私は学生時代からいつも思うけど、
正論を言う人を馬鹿にする風潮は本当によくないと思う。
まじめに仕事をしている人を揶揄する風潮も
単なる負け惜しみだと思う。

学生時代、学校で勉強している人に向かって
「がり勉」だの、「まじめすぎる」だの、いろいろなことを言って、
自分が勉強しないことを取り繕うようなことを言っている人たちがいた。
だから、多くの人々は、嘲笑を避けるために
自分は勉強していない「ふり」をしていた。
(実は、私も勉強していない「ふり」だけはしていた。)

でも、それから何十年も経って思うのである。
一生懸命勉強する人のかっこ悪さを笑っても
自分の怠惰を正当化することはできないですよね?
だから、私は今は思うのです。
努力する人を笑うというのは、負け犬の遠吠えに過ぎない。

山本太郎の行為を「偽善だ」と言ってみたところで、
彼の言動に救われる人がいることは否定できないし、
「偽善だ」と言っている本人は何もなしえていないという事実は
厳然として存在する。
そういう人たちの言い分は負け犬の遠吠えに過ぎない。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。