SSブログ

ラジオ [ときどき書く日記]

最近、目が悪くなった。
老眼が進んで、夕方になると、眼鏡をかけないと細かい字が見えない。
困ったものである。

電車の中では、マスクをしているので、老眼鏡をかけるのも
なんだか鬱陶しい。

というわけで、最近は本を読む代わりにポッドキャストを聞くようになった。
毎日、ラジオで流れているニュースがそのままポッドキャストになっている。
そのニュース解説を聞いている。

最近は、テレビはドラマ以外はほとんど見ない。
ニュース番組は、何だか信じられなくて、見るのをやめてしまった。
政府からの抗議が来るからなのか何なのか、
本当に胡散臭いニュースであふれかえっているので。

それに比べると、ラジオのニュースは
割と、まともなんじゃないかな、と思ったりする。
(もっとも、番組を選ばないと、テレビと同じような番組も多いけど。)

TBSラジオの番組に面白いのが多くて、
荻上チキさんとか、武田砂鉄さんとか、森本毅郎さんとか。

ラジオ。
時代遅れのツールだと言う人も多いけど、
現在の私にとっては、本当のニュースを知るよい機会になっていると思う。

それに、緊急時には、きっとテレビよりインターネットより
ラジオが活躍するんじゃないかな、と私は昔から思っている。

だから、宝くじが当たったら、
老後の楽しみとして自分でラジオ局を作りたいなあ、なんて
そんなことを考えたりするのであった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。