SSブログ

すごいメールアドレス [ときどき書く日記]

先日、ケータイメールに、ランダムに英数字が並んだメールアドレスから、
メールが届きました。

「え?なにこれ?迷惑メール?」と思ったのですが、
一番はじめに、はっきりと、私のニックネームがあって、
「〇〇ちゃん、元気?◆◆だよ。」と書いてある。

ほんでもって、しばらくぼーぜんとしていたら、
メールの受信が次々と・・・。
ピンポン、ピンポン、ピンポン、と次々に着信音。

ますます困惑してしまったのだが、しばらくして、音が鳴りやんだので、
ちょっと考えこむ。

私を名指しているのだから、これはたぶん私の知り合い、
友人の名前も書いてあるんだから、たぶん、その人なんだろうなあ。

で、とりあえず、返信してみた。
「ほんとに、◆◆?すごいメルアドなんだけど。迷惑メールかと思ったよ。」

すると、また、返事。
ピンポン、ピンポン、ポンポン、ピンポン。

「ケータイの」
「キャリアを変えたときから」
「メールアドレス」
「変えてない」

何で、こんなに細切れなんだ?と一瞬思ったのだけど、
「あ、これ、チャット様式か。」と気づいた。

私は、普段、ラインとかはあまり使わないので、
こういうメールの書き方はしない。
というわけで、ちょっと戸惑ったのだけど、
まあ、友人は今どきの人なので。(笑)

それで、返信してみた。
「わたしはあまりラインを使わないんだけど、一応アカウント持ってるよ。」

すると、
「じゃ、lineのID教えてよ。そうしたら、Lineに移行するよ。」
と返事が。

しかし。
私は、Lineのアカウントを持ってはいるが、
ほぼ使わない。
(他人がピコンピコンとメッセージを送ってくるのを見るだけ)
なので、よく分からない。

以前、何かを公開しちゃって、知らない人からどんどんメッセージが来ちゃって
大慌てでアカウントを削除した経験があるので、
うーむ、と考え込んでしまった。

まあ、それで、友人に細かい説明を受けて、
やっと友人からのLINEメッセージは受け取れるようになりましたが。

で、メールアドレスのほうは、自分のケータイのアドレス帳に登録したんです。

そしたら、変な英数字が並んだメルアドの代わりに
ちゃんと友人の名前が表示されるようになった。
(そりゃそうだ。)

なるほど。
ケータイメールって、変な英数字の羅列でも、あまり問題ないんだ。

・・・と妙に納得。

私は世の中から取り残されているなあと実感したのであった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。