SSブログ

選挙 [母と子の会話]

昨日の参院選。

7月7日に18歳になった息子を引っ張っていきました。

最初は、「だって、どこに投票したらいいのかわからない」と言って
棄権しようとしていた息子。
それで、私は「自民党が勝ったら憲法改正って言いだすよ、改正ってことになったらあんたたちが
まっさきに戦争に行かされるんだよ、お母さんはそれには反対だから投票に行く。」と言った。

すると、何を考えたのか息子は、おとなしくついてきて投票をした。

開票結果が出たとたん、手のひらを返したように、憲法改正が話題になっている。
あまりに露骨なので、ちょっとびっくりするくらいである。

息子がどこに投票したかは知らないけど、少なくとも、私の話を聞いて、
改憲に賛成か反対かぐらいは考えて投票したはず。

それだけでも、投票の意味はあったような気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。