SSブログ

8万円 [ときどき書く日記]

今朝、もうじき羽田に武漢からのチャーター便が着く、というニュース。
それを見てすぐに、仕事に出てしまったのだけど。

さっき、ツイッターを見ていたら、このチャーター便に乗るためには
8万円の個人負担が必要なんだって。びっくりしてしまった。

桜を見る会では、支援者たちに無償で飲み食いさせてたくせに
この非常時にはお金を取るのかー、とびっくり。

じゃーさ、お金が払えない人はどうなるんだろう?置き去り?
まじか?

ついでに、「募ったのであって、募集したんじゃない」という話に関しては、
ツイッターで安倍首相が「募る」という語が大書されていて、ルビをふって
意味が下に書いてある資料を繰っている映像が流れてきていて、唖然とした。

「募る」という語が、90ポイントぐらいの大きさで本当に本当に大書されているんです。
え?これって、合成画像?って思ったけど、違うみたいです。
毎日新聞が撮った映像。

あの人はまじで「募る」の意味を知らなかったらしい。

ってゆーか、この映像が存在することに寒気を感じてしまうのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。